rhizome-archives

果風呂:根茎成長記録

オッサンズ筆頭

ページ調整のため確実に小さくなるコマの…
何でこんな顔してるのって見る人が恐く見えてるだけの話で。ヨシゾーおじさんはダメなオッサンじゃない、たぶん。

で。

斜線とか入るとなんか好きな描画になるんだけど、白黒の2階調てやっぱ好きだなって思う。
今までいろいろと漫画に関して話してきたり聞いてきたことでは何気なく会話して言ってもらった感想などが今になってとても役に立ってるというかソレのお陰でアイデンティティを形成できてると思ってます。モノクロ2階調の描画は元々好きだけど、表現手法としては自分は少し古めの描き方してる(カケアミの使い方とか効果線とか)自覚は有る。まあそれでももう数年前の話で投稿用の作品を数人に見てもらって事前に感想もらってから持ち込み行ったことがあり、その時の感想で
「やっぱモノクロで読む漫画はいいもんだな」って感想もらって(内容関係ねー感想だけど)自分もですよね〜〜〜!って嬉しく思った。それって自分にあってるし作風にもマッチしてるんだよねって感じで。
最近の課題は黒に頼りすぎないように気をつける事。…なかなかむずかしい…安易に黒ベタで効果いれるなよって見本が本日の1枚目の顔であります、いや違うけど。作画する人だったらきっとよく分かってる事だと思う……



もうひとつは資料がない何かをそれっぽく描き上げる事に対して褒めてもらえたことも励みになってる。

次の更新は3月にかかるかなあ…16ページは確実。