rhizome-archives

果風呂:根茎成長記録

少年誌系IPのイラスト

報酬有り+トライアル期間のある案件のメールが来た。

少年誌系IPのキャラクターとエフェクトの制作とあった。
ながいこと漫画かいてなくて描けるんか怪しいなと思いながら
トライアルなのに報酬つけてくれるんなら応募してみようと思って
「参加する」で返信した。

登録した時、ポートフォリオのリンクを貼っておいたから、
タッチや技量を確認済みで紹介がきたのかと思ってたら

ポートフォリオを提出してくれとの返信が入った。

焦る。
すでに確認済みでのオファーだと思ったから参加しますって返事をしたのに
まだ精査されて無かったとは……


私の絵じゃゲーム系とかのグラフィッカーが描いてるようなのじゃないし描けないよ

でもダメ元で最新の絵を描いてみることにした。
どっちにせよ、ぶっつけでかける気がしないし
落選したらしたでも損するわけじゃ無いしな、
仕事で時間内にサクサク描く自信ないしな。

とにかく、時間が無いのでなるべくシンプルで描き込みする箇所の少ないのを描くことにした。
板タブ買った。
2日で届いたIntuos8 (CTl−4100)
セットアップに時間がかかったけど使えるようになった。
macセキュリティ設定を弄ることになってるけどなかなか認識せずサポートに連絡入れたりしたけど
リスタートしまくったら動くようになった。
あとWACOMのサポートの人すごく親切だった。

以前使ってたのがIntuos2で感圧1024今のmacでは認識できないのでここ2年くらいタブレットを手にしてなかった。
それがIntuos8だと感圧4096。筆も滑らかで綺麗。
Intuos8 (CTl−4100)の特典でクリスタの2年ライセンスもついてるので練習するべきだと思う。

今回の提出には間に合わないから手書きペン入れ→photoshopで仕上げた。

思ってたよりは描けた