rhizome-archives

果風呂:根茎成長記録

SNS 他

あまりに漫画成分が皆無なので登録してみた。漫画成分もだけど漫画繋がりのコミュニケーションがゼロでマイナス成長。走ってばかりなので自分の所為だけども。
manga.lemon-s.com

漫画家なんて全く目指してないけど、方向性として本気で打ち込んでる人種がいるのはやはりこういうところじゃないと見えないんじゃないかなと思って。だけど、やっぱり原稿を書いてる時間の方が外に向いて発信してるより比重が大きいのだからアクティブなユーザーは少なそう、そしてROM専(死語)が多そう。サイレントマジョリティ率高し。

pixivからPawooに入れるようになってることから、Pawooの入り口も見えてるけど結局使わないような気がする。マストドンか……………。
昨日までpixivもいつから採点方式やめて「いいね」に切り替わってたのか全く知らなかった。気がつかなかっただけか?
話を上記SNSに戻そう。安直な検索で最初の方にヒットしたのでみてみた。
オープンになっている掲示板や一部日記を読んでなんだか懐かしい匂いがした。

自分のはてなもダイアリーの方に映画のほか漫画などの感想を残してるのを見るとへー結構しっかり読み込んでレビューやってるなあとか自分で書いてる文章なのに感心したりする。当時と今とでは熱量がまるで違うなあと思う。

漫画の仕事について。登録型のところから時々オファーの候補に挙がっているメールが来るけど、スケジュール調整可能と返信してもだいたい候補止まりで終わることが続いて、そのうち自分も忙しくなり連絡が入っても先に断りのメールを入れるばかりになった。広告や編集企画としての媒体くらいしかコミットする余地はないのだけど、今のところ利点も魅力も足りない感じ。この辺は程よく熱を失ってて良かったなと思う。

iMacを新調した。27incで5Kっていうなんかすごい(出費)旧iMacもまだ隣にいるけど新機があまりにスムーズに動いてくれるので電源落として眠ってもらっている。
ずっとCS3(Adobe Creative Suite CS3 Design Premium)を使っていたけど、とうとうCCに切り替えた。CS3があったためにOSをバージョンアップできず、0SをあげられないからChromeもサポート外になるわウイルスソフトもアップデートできなくなるわで袋小路だった。CS3 Design Premiumで約30マン出費したけど10年みっちり使ったので元は取ったぞ。CCは職場で使っていたので特に困ったことはないんだけど、photoshopのパスがCS3より扱いにくい。ベクターの表示が細すぎて見えにくいのと、パスを選択するとき誤ってパスを重複コピーしやすいのが難点。これ以外はサクサク作業できる。


追記(2018年5月6日)
2018年2月か3月に退会しました。
ほぼ同じユーザーが日記を更新してるだけで過疎が酷いです。