rhizome-archives

果風呂:根茎成長記録

*仕事用ポートフォリオ

製版直送.comで注文したポートフォリオが届いた。


2月16日の夜作ったデータをアップロードしようとしてアップ出来ないまま1日あけてしまい、問い合わせメールを送った。17日翌日にメールでの連絡をもらい全体の容量を縮小する方向で再度アップロード。途中で誤字やミスなど見つけてしまい修正しながら再度アップするなどして決済まで結局1日かかってしまった。
アップしよとして何度もエラーがでて疲れたんだけど誤字も直せたしカードでの決済もなんとかできたし*1、次回はもう少しスムーズにできると思う。

用紙サンプルを同梱してもらうつもりだったのにチェックし忘れてしまい手に入れられず…これも次回だなと。

印刷のあがりは結構綺麗にできてると思うしオンデマンドも昔に比べると随分良くなったんだなー
今回綴じ方も欲をだして無線綴じにしたんだけど、ホチキスでも良かったかもしれない。ポートフォリオだしのどが見づらくなるのは良くないなあとは思ったけど今後の製本の参考にしたかったで閉じ方だけでなくラミネート加工も盛り込んでみたり紙もちょっとグレード高そうなのを選んだりした。
A4版表紙周り別で本文28ページ全4色で1冊600円くらいで出来ました。


今回の内容はタッチ見本のみという感じで、自ら提案していくような訴求力はまた別の冊子にできるよう描く努力しないと駄目だなあとまた課題が増えました。

*1:カード決済でもエラー何度も出て挫けそうになるなど