rhizome-archives

果風呂:根茎成長記録

*受け皿

抽象的な素材

不吉の森関連で使うことはない不吉な感じの花と受け皿
ポートフォリオを作成してて、最初は自宅プリンタで出力したものをバインダにまとめて手製しようとしていたので作り始めた当初は表紙がなかった。
でも製版直送.comのリーズナブルなコストを知って注文しようと決めたら、表紙も用意した方が絶対いいなと思い、本文その他がすべて上がっているところで急いで用意してレイアウトを決めた。
今までは成果物(印刷物)のストックでアピールしていたけど、成果物だけではポートフォリオがわりにはならないし、近年のスタイルも随分変わったのでカッコのつくものを作りたかったが、なんせフリーランス以降の総括ダイジェストだから、何かに特化したイメージや偏りが出そうな表紙は避けたくて何を入れるか悩んだ。
タイポグラフィ的なものだとデザイナー色ばかり出そうだしかといってイラストで今までのどれを推したいとかいうのも少し違うような(本文中身の方で確認してもらいたい)、コミック方面はまだこれからで本文に入ってる容量の小ささから表紙にもってくるのはズレてる気がした。
以上から、何入れても中身とコレからの為のプロモーションにマッチするのは難しいなということで、現在一番時間を掛けている内容に沿う素材を入れることにした。


1月、2週目くらいまで何やってたか思い出せない。リゾームの「マイロ」の回70ページ下絵をすませた。
あと病院にかかってた。3日だけ入院した。
1月末までにコンペに一つ参加した。
2月にはいってポートフォリオの作業に入った。データを確認してまとめるのに相当な時間がかかった。1週間くらい?2週間目に28ページ分と表紙デザイン&レイアウト組み終える。16、17でアップデート18日から21日までイラスト数点その他の仕事を自宅でこなして22日は1日休みながらポートフォリオその他のバックアップ作業。DVD何枚も焼いた。
明日23日は法事。


これからやらないといけないのは、イラストをちゃんと描き溜めること。イラレ使用のベクター系とPhotoshop使用のもの。ベクターはもっと研究しよう。女のコもいいモチーフなんだけどあのベクターで男も絵にできれば何か開拓できるんじゃないか等。photoshop描画にかんしてはもっと好きに描けるように。
サイトもつくろう。
サイトに関しては、最初かららしいものを作ろうとか考えるから駄目だった。これもポートフォリオからでいいんだよ、って気がつくまで時間がかかったけど気がついただけまだマシだった。
なので月曜日からは一番にサイトの準備
1日のうち時間を決めてペン入れもすすめるように。
サイトの準備に目処が立ったらイラストを描きためる。修行だと思って1枚にタイムリミットをつけるか、同時進行でもすぐ切替えが出来るように2枚同時や数点同時の作業もやってみる。