rhizome-archives

果風呂:根茎成長記録

すぐ年など過ぎる2013

ということで後半仕事ばかりにかまけて更新できなかったわけですが2014年のどっかで何度かに分けて更新します。

投稿型のサイトがいろいろオープンしていて、自分も描くスピードとか描く時間を確保できるなら挑戦してみたいなあなどと思うのだけど、今のところ無謀なのは明確なので描けるものを描いてモノを作っていくしかない感じです。

コミコとか以前からの縦スクロールの閲覧だけど、あれはやはりそれに合わせた描き方をしないとなーと思うのでスルー。…なんだけど自分のサイトで純粋に漫画をやっていくなら(縦スクロールも)やってみてもいいかもなあと思う。
海外のweb漫画のまとめ紹介などにある超有名どこhttp://www.wormworldsaga.comhttp://www.wormworldsaga.com/chapters/chapter01/JP/Index.phpなど見るとわーって思うし。とはいってもそこまで余裕ないだろうなと。仕事でお金と時間もらえたらやれる。1000%やる。
やはり縦スクロールはちょっと読む感覚がちがっていて、スクロールでどんどん流されてしまうあの感じは読むのも描くのも少し苦手で上記のような流すにはもったいないというかスクロールを止めてじっくり見たくなるような箇所をもりこめないと難しいかな。見開きビューワーだって流し読みされたら見たようなものかもしれないけど。
というか縦スクロールだったらpixivでもネタ絵の人がよく縦長の画で下に行くまでに一枚絵のオチをつけたり、コマ送り的な手法をとって疑似アニメぽく書上げやったりしてるわけで、そういうのそのうち誰かやるんだろうけどあんまり見かけないね。