rhizome-archives

果風呂:根茎成長記録

亀なのに無駄にインストールして失敗する

f:id:nvs:20150607023414p:plain
漫画は死にそうになりながら(私の気力が)亀進行中

ManyCamインストールして色々失敗した報告

私用でデスクトップをチャプチャしながら色々教えてもらおうとしてなんかついManyCamなどをインストールしてしまい、さらにsafariのスタート画面がMystartとかいうのになってしまってそこでいらないものを入れてしまった感極まってManyCamをアンインストールした。アンインストールはダウンロードして解凍してできたManyCamフォルダの中にあった。しかし!safariでMystartとか表示されるのが消えない。検索するとAsk Toolbarとかいうのをインストール時に一緒にインストールしてしまったっぽい!?←覚えてないのでいろいろ涙目に。調べるとまたなんかソフトをDLしてAsk Toolbarを検索し削除しましょうとか出てくるけどデジタル音痴な私がこれ以上なんか信頼できそうも無いとこからDLなんてありえないし何も入れたくないわ!てことでmacの中をAskうんたらを一所懸命さがしました。safariの環境設定→機能拡張内だのビュー/表示のバーカスタムだの、finderのサービスからサービス環境設定でjavaの画面眺めたりとか。因にmac OS X10.8.5でコンパネとかどこにあるんだかよくわからない!ここらは詳しいライターさんにいろいろ教えてもらって探してた。結局のところsafariの環境設定→一般の新規関連のホームページてところにMystartのURLがかき込まれてるだけでした。消したら治った。見る人がみたら5分もかからないで終わるんだろうけど私の下手な説明の所為でライターさんに40分くらい世話をかけてしまった…うぅ

凄い無駄な時間を費やしてしまったんだけどもし同じ事をやってしまっ他人がいたら参考になるかもしれないので残しときます。
ManyCamインストールしたあと、ブラウザの新規ウインドウを開くと設定してない検索サイトが立ち上がる→設定を消したい場合safariの環境設定を開いて一般の
f:id:nvs:20150607022726p:plain
ここのURLを消すか自分の好きなURLにすればいいですよ。

調べてたら最後まで報告されてるページが無かったんで一応報告を。
結局Ask Toolbarなんかはインストールされてなかったてことなのかな?てかされてるのに不可視で悪さするマルウェアだったら怖いし解決してないオチなんだけど。あとの祭怖い。そして下手な説明でごめん!