rhizome-archives

果風呂:根茎成長記録

導入部分は時間かかる

言い訳がましい。
言い訳がましいけど実際いつも章のはじめは時間がかかってしまう。

作画の内容が心象イメージだったり風景だったりキャラの登場だったりというのがあるのと、作業内容の効率がすこぶる悪いところがある。
効率というかそれ以前の問題ともいえるかな。
下描きからペン入れに入るまでにもペン作業になるまでのブランクがあるのと、アナログ作業からデジタル作業に移るときに色々忘れてて調子が戻らないということ。筆が遅いのが全部の原因だから原因なんか考えるだけ無駄だよね…

f:id:nvs:20150601231444p:plain
とりあえずがんばれ。