rhizome-archives

果風呂:根茎成長記録

就職しましたその弐

ただし試用期間3ヶ月始まったばかりの勤務3日だけどね!
まえの就職しました報告なんだったのってそれは始まりと終わりが詰まった3日間完結ものでした。
希望でない職に就いたのは間違いだった。
今回の職はもちろん希望した職種だし、学びがあるから希望も未来もあるよ……きっと!


ということでなんとか今週の休みに下絵の下絵を描いてる。

これスキャンしようとしたらインク切れでスキャンも全部ストップしたためセットアップで無駄に時間をロスしてしまった。
________
ロスの原因。

諸原稿を数枚出力しようとしてインク切れ。
全色インク切れアラートでたので全部セットする。
なぜかシアンだけ認識されない。何度も入れたり出したりしてみるも認識不可で、汎用インクが悪いのかと思い、仕方なく純正を注文する。
セットだけでもしてスキャナくらい動かないかと思い、切れた純正インクカートリッジを再度押し込んでみようとするもなぜかつっかえて入らない。ここで異変に気付く。ペンライトでインクの接続部分を照らして確認すると異物がはさまっていた。異物は汎用インクの部品だった。押し込む際、ズレて上部の突起部分が折れ中に詰まっていた。このせいで汎用インクカートリッジは押し込んでも認識されず、また純正カートリッジは異物のせいで中の凹凸がかみあわず押し込めない状態になってた。

細いドライバーでがんばって異物を取り出すことに成功するまで1時間はかかった。…で、どうせもうYMKが汎用インクだからC汎用インクを空の純正カートリッジにスポイトで少し注入した。空のままだと結局残量が無いアラートがでて再起動できなかったので。(再起動できたのかもしれないけど)
で、複合機を再起動してもMacが認識しないオフライン状態でプリントの設定で認識させても「接続されていません」のままなので複合機とMac両方再起動。これでやっと解決。
印刷再開とスキャナも起動できた。

漫画描ける時間少ないのに無駄が………多すぎる…泣かない。