rhizome-archives

果風呂:根茎成長記録

EXPO-出発準備

印刷物は宿泊先ホテルに配送手配した。今回printnetを利用した。
5月に1C/4C二つ折り名刺(55×182(91仕上がり)
6月 A4仕上がり巻き三つ折りパンフ
  名刺55×91 1C/1C両面
  名刺55×91 1C/4C両面
  展示用ポスターB1、展示用ポスターB3/3種 全て1枚ずつ
名刺とポスターはオンデマンド

詳細はパンフとポスターの仕上がり現物を見てから書こうと思うのでまた。

漫画の製本もテストしてみた。
製本直送comを使った。
今回は問い合わせで苦労した。問い合わせ内容がうまく伝わらず、また返答してくる内容も的外れでかなりストレスになった。ああいうサービスなのに電話対応がないので、メールのやり取りで4日くらい無駄に時間を浪費した。
それとシステムの不具合が多い。6月20日から23日の間で不具合のアナウンスが2回でている。不安定だ。
そして、これもどうかと思うのが受注に対するメールのお知らせが一つもないこと。自動配信メールもなし。発送した旨も、決済(ができてたかどうか)の報告も何もない。
記録に残っているのは問い合わせした内容のメールだけという、およそ他の会社ではあまり見られないフォローのなさだと思う。電話しようとして電話番号がどこにもないというのも去年ひっかかったダイエットサプリの詐欺会社(イギリス)を彷彿とするけど、問い合わせがメールのみっていうのはちょっとダメだなと。

リゾームのテスト製本

29日午前にメール便で届いてたので確認した。
f:id:nvs:20140630003647j:plain
f:id:nvs:20140630003703j:plain

pdf入稿なのでひとつひとつアクションでリサイズ指定してpdf別名保存して全ての頁を1ファイルに結合したんだけど、一つ一つがpdf形式だとグレーモードでも容量が重くなってしまう。
なのでjpeg保存からpdfファイルに挿入し結合してみて、印刷に影響がでているかチェックした。
結論ではpdfでもjpegでもモノクロ1Cでは違いがわからなかった。jpegだと容量が半分程度で済むから次から手順はjpeg→pdf化にしよう。
丸一ページ黒ベタの差し込みを入れてみた。ブラックとても綺麗。

サイズはB5に指定した。
印刷するとペンの荒さがよく見える。
ホワイトで修正した箇所もよくわかる
電子ではわかりにくかったキャラの表情がよく見える
グラデーションの境目が誤摩化しが効かない 等。