rhizome-archives

果風呂:根茎成長記録

下絵、ペン入れ、着色





下絵の方が表情やポーズが柔らかかった。ペン入れするとき、下絵の上に原稿用紙を乗せバックライトで線画を映し出してペンを入れた。いつもの肉筆に肉筆を重ねるやり方でないところからいつもより大人しめのペン画になったみたい。
人によっては下描きしないで直にペン入れたりもするけど自分にはちょっと無理かなと思う。

今回はリクエストをもらって描いたんですが、ひさしく綺麗な少年を描くことがなかったのでいい機会だったと思います。
イラストだと女のコばかり漫画だとオッサン&ブサ面高率画面だらけだったので描いてみて美少年ちゃんと描けるじゃん!と自分にいい聞かせることが出来たし、よかったですよ。