rhizome-archives

果風呂:根茎成長記録

バナー作成

ごっちゃに2作品投稿


f:id:nvs:20120909232401p:plain
f:id:nvs:20120909232424p:plain
下は予備。ゆきんこは読み切りなので予備を使う事も無いと思う。


f:id:nvs:20120909232425p:plain
白い狐狼を前編と後編に分割して投稿してみる。2008年12月に描き終えた作。
ほんの少し一部修正を入れた。直さない方がいいと判断して描いた当時もこれでいいと直さなかった部分だけど結局ずっとずっとひっかかってた。もう(直しても)いいだろう…。これも区切りになるんじゃないかな。



ゆきんこは.pdf形式で作ってみた。慣れないので右開きだとか見開き(表紙)
とかの設定が最初よくわからなかった。「連続見開き」と「見開き」って何が違うんだろうというかどう使い分けるのか。実務で使った事ない機能の意味がよく分からない。

データ一つ一つを.pdfにしてみたら全部カラーがCMYK(雑誌向の形式に設定したらフルカラーになるっぽく、元がグレースケールなのにカラーデータもなり当然データも重くなり分割する(めんどい)しかなくなり、勉強がてら色々いじってみはしたもの結局jpegグレーモードでまとめの編集のみpdfでやることにした。
pdf綺麗だけど重い。印刷用だから当然…めちゃくちゃ綺麗に表示されるけど重いのでjpeg(pngでも良かったか。)採用にした。冒頭をカラーで描いたからなるべく綺麗めでアップしたかったのでpdfにこだわったけど、中ページもjpegで綺麗に出てると思う。

白い狐狼。mixpaperで放置しっぱなしで誰も読んでないわ埋もれてるわ忘れられてるわで一度アップし直す事にした。マルチ投稿は以前からなるべく避けてきたのもあり、ごっちゃと相性が良ければイカロスも上げたいと思う。過去作の保管方法/webでの公開場所をちゃんとしておきたい。

とりあえず様子見よう。

リゾームはおいおい。
ここ数日、急いでデータの整理と用意をしてきた。これからしばらく作業らしい作業が出来なくからというのが大きい…