rhizome-archives

果風呂:根茎成長記録

brotherのスキャナ

今までEPSONのスキャナを使ってきた。古い機種なのでMacOSX/10.7に対応しなくなってしまい、これを使うには、G4に接続するしかない…。10.7ではカスタムモードが使えない。

そしてインクジェットが故障して久しかったのでbrotherの複合機を数ヶ月前に買った。スキャナもついてるので当面はこれでいけると思っていた。

 

brotherのスキャナにはしきい値を調整する設定がなかった。明るさとかコントラストとかがいじれるのみ。困ったので「brother しきい値 設定」などで検索してみると、1677万色で取り込んでからグレーモードに変換がまとも等、でてきた。それは自分の原稿でまだ試してないのでその方法でいけるか解らないけど明日にでもやってみよう。

 

現在やってみたのはグレーモードで取り込みと白黒(2階調)で取り込み、その際の明るさの設定数パターンで。結果、ゴミをやたら拾ってて修正せざるを得ないものに。かるくbrotherには失望した。やっぱEPSONでなきゃ駄目なのか。どうしても駄目なら古くてもEPSONスキャナに戻ろう…

brotherのスキャニングはやたら処理が速いので感心したもんだけど、詳細設定が出来ないこれってプロ仕様でないってことなんかしら。

 

情報共有の面を思うと、しばらく懲りずに思考錯誤しベターなガイドラインを見つけて報告ができればいいかと思う。

f:id:nvs:20120426021448j:plain

※画像は修正後のページ