rhizome-archives

果風呂:根茎成長記録

椎茸栽培日記-2

f:id:nvs:20150324195243j:plain
6日目にて収穫!!!!!!

栽培日記その2でもう収穫とか省略にもほどがあると思います。Σドン!
だって一応仕事もらえて締め切りまもってから日記更新しようと思ってたんだもん!
しかし椎茸はまってくれなかった!
笠がひらいたら収穫しなさいって説明書きにも書かれてるので収穫しました。

いきなり出オチで始めましたが写真だけはこの3日間撮っていました。
まずは4日目の椎茸です。3月22日
f:id:nvs:20150324200006j:plain


笠の部分が色づいてきて家族にティラミスみたな色だなとかなんとか言われるなど。ここで小さいのがひしめき合ってるので心を鬼にして間引きしましたよ。
f:id:nvs:20150324200035j:plain

f:id:nvs:20150324200426j:plain
ちいさいのもどうにかなんないかと思って鉢に挿してみた。これなら心が痛まないからまた間引けるぞ。

そして夜またさらに育ってましたf:id:nvs:20150324195742j:plain

5日目の椎茸 3月23日
5日目朝
f:id:nvs:20150324200818j:plain
立派すぎて見る度に笑ってしまう。大きい椎茸で直径4cm。
間引く間引く。
f:id:nvs:20150324200938j:plain
間引く&収穫。f:id:nvs:20150324201004j:plain

5日目夜 さらに育ってたのでもう一度収穫。
f:id:nvs:20150324201035j:plain




そして本日6日目の椎茸 3月24日
6日目朝
f:id:nvs:20150324201157j:plain

f:id:nvs:20150324201227j:plain

もう収穫するしかない!盆栽やってる感覚で切り取りまくる。
f:id:nvs:20150324201337j:plain

というわけで、f:id:nvs:20150324195243j:plain
前日の収穫分も合わせて一回目の収穫は400gでした。

このシイタケキットうまいこといけば約2kgくらい収穫できるらしいので2回目の収穫も楽しみにしていこう。
今日収穫した椎茸はイレギュラーに夕食の唐揚げに加えてみた。収穫したばかりのキノコってすごく美味しいぞ!口に入れる前から香りがつよく、食感はしっかりしてて後味も強く続いて美味です。