rhizome-archives

果風呂:根茎成長記録

仕事ばかりしている

8月3週目から急に絵仕事が入り始めたのでずっと缶詰で絵を描いていた。漫画がなかなか描けない。でもここでイラストだけでやっていkwるくらいにならないと道が拓けないと思うのでがんばる。もっと描けるようにならなければ。もっと早く、もっと上手く。

1.地元観光冊子でのコンペにイラスト(表紙、中扉等)で参加した。29日に納品済
2.[新規]エキスポ参加からの依頼分が1本有り。こちらも実績になるので頑張る。
3.不動産展示場広告のパース依頼有
4.2~3年前の案件の冊子挿絵の改訂版が数ヶ月後に発生する連絡をもらった。

1はコンペで企画提案が採用されれば2015年1月納品のイラスト依頼がある。漫画タッチでの注文だったので結構気合い入れて描いた。もっと早く描けないとダメだなと思う。
2は7月にトライアルで簡単なラフを送っていた案件。地元の仕事に縛られないで仕事を増やす目標があるのでこれも頑張りたい。9月末に納品予定。
3は2件分の依頼をもらった。このパースの仕事は少し慣れてきたので最初の頃に比べると随分、筆が早くなったし、1の作画でも活かせてると思う、仕事で画仕事の技術が上がるのはうれしいし善いこと。いつも感謝して描いてる。
4はまたお客さんのところまで印刷会社の営業の人と同行して話を聞くところから始まるのか(以前そうしたので)、まだわからないけどカットの量がまとまってあるので心しておく。

9月は結構一杯一杯になってる。
9月末から10月第一週は全然関係ないけど地元部落の祭の活動をしなければならないので気が重い。今年やっておけばもう今後はこういうヘビーな奉仕活動はないので今年分はあきらめてやる。この約10日〜2週間の間に急ぎの仕事が入ったらどうしたらいいかわからない…

…あと漫画描きたい。

マンガボックスインディーズの漫画更新はないです。

マンボインディの漫画更新できそうもないので公開はやめたほうが良いのか放置のままでいいのかよくわかんないや。
PCから漫画への感想コメント見れるので見てみました。

もちろん無人島は完結していない。引きこもり君が次から出てくるし公務員のハゲ具合もピカァとするしムサシは無駄に暑苦しくて落とし穴に落ちたりハゲタカにさらわれたりして結構アクション満載なネタヴァレをここで言ってしまってもまあ問題ないんで書いちゃったけど、肝心の漫画描く時間がないので放置している。
ゆきんこは1話完結タグつけているけど続き読みたいってコメントが入っているのを見て微妙な感じになるしで…あれ本当は2話構成で1話が今公開してる話で2話は敦側の話になってる。敦は自分の進路に迷いながら実家に帰省してる。もともと敦の話を描いていたけど煮詰まって律の視点のほうを描いた。
とこんな事情もあるんだけど、今の自分の状況では下描きストックのあるリゾームを仕上げるのが先手だし、イラストでの生業もちゃんと定着させたいので無人島とゆきんこは更新できない。

無人島を描くならリゾームのペン入れを優先したい。
こんなに描けない時間が続いてしまってゆるやかに漫画描きとして死んでるのかもしれないって、もう結構限界かもって思う。